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2021年3月25日
日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社


セブン銀行がフィリピンのセブンイレブンで展開するATMに
日立オムロンターミナルソリューションズのATMシステムマネージドサービスを採用
新世代のパッケージシステムで短期でのシステム導入・稼働が実現


日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社(代表取締役 取締役社長:八木 鉄也/以下、日立オムロンターミナルソリューションズ)は、株式会社セブン銀行(代表取締役社長:舟竹 泰昭/以下、 セブン銀行)のフィリピン子会社 Pito AxM Platform, Inc.(本社:フィリピン マカティ市/取締役社長:永嶋 恒雄/以下、PAPI)によるフィリピン国内のセブン‐イレブン店舗でのATMの設置と運営において、当社の紙幣還流式ATM(*1)およびシステムの構築、運営管理を行うマネージドサービスが採用され、2月より稼働開始しましたことをお知らせします。
当社がグループ一体で展開する新世代のパッケージシステムを活用することで、短期間でのシステム導入を実現しました。これにより、今回フィリピンで初めて本格的に紙幣還流式ATMが導入され、セブン‐イレブン店舗を通して、フィリピンにおける金融サービスの利便性向上が期待されます。


フィリピンでは近年高い経済成長が続き、金融取引が大幅に伸びています。一方で銀行の支店数は少なく、銀行のサービスを利用することが難しい状況でした。ATMについてもキャッシュディスペンサー(CD)が多くを占め、入金ができるATMの導入は少なく、入金や送金については多くが銀行支店の窓口にて行われている状況です。
セブン銀行はフィリピンにおいて2019年に現地法人のPAPIを設立し、セブン‐イレブン店舗でのATM展開準備、システム構築を進められてきました。このたび、日立オムロンターミナルソリューションズが、システムの短期開発を可能にするパッケージソフトを提供できること、フィリピン国内でのシステムの開発から販売・保守までをトータルに運用管理するマネージドサービスを提供できるベンダーであることや、ASEAN他アジア地域における紙幣還流式ATMでの高いシェアやマネージドサービスでの多くの実績を誇ることから、セブン銀行およびPAPIのプロジェクトに採用されました。

今回、フィリピンのセブン-イレブン店舗で稼働するATMの運用については、日立オムロンターミナルソリューションズのグループ会社であるHitachi Digital Payment Solutions Ltd.(*2)のパッケージ製品によりATM取引スイッチングシステム、およびネットワーク監視システムが採用されています。その子会社のMegalink Inc.(*3)によりコールセンターシステムとシステムマネージドサービスを提供します。また、現地ビジネスパートナーであるOne Point Contact Inc.(本社:フィリピン パシグ市/President and Chief Executive Officer:Dominic E Uy)とともにATM設置および保守サービスを担当します。 今後、セブン銀行のフィリピンでのATMサービス拡充に向けシステムエンハンス、ATM機能拡充を継続的にサポートしていきます。

また、本件に伴い、フィリピン国内で2,960店 (2020年9月末時点) あるセブン-イレブン店舗に、マニラ首都圏中心の店舗からATMの設置を順次進めていきます。本件はフィリピンで初めての本格的な紙幣環流型ATMの大規模導入となります。

*1
 入金された紙幣を出金する紙幣に活用する紙幣還流型ATM
*2
 2019年7月に買収したスリランカのインターブロックス社をHitachi Digital Payment Solutionsに社名変更し、現在、スリランカやフィリピン
 を中心に決済システムや各種ソリューションを展開
*3
 フィリピンのATMネットワークシステム開発および金融機関向けソフトウェア開発ベンダー

日立オムロンターミナルソリューションズは、優れたサービスで、フィリピンでのセブン銀行のATM運営事業(ATM設置・運営・保守)を包括的にサポートし、PAPIのプロジェクトの拡大に貢献していきます。また、ペイメントソリューションベンダーとしてASEANをはじめ世界各国により便利で、安心・安全なソリューションとサービスを展開していきます。

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社
代表取締役 取締役社長 八木鉄也のコメント

「このたび、セブン銀行さまのフィリピンにおけるATM網の確立に弊社のシステムが採用されたことをとても光栄に思います。近年フィリピンは高い経済成長を続けており、我々にとっても有望な市場と捉えています。この新しい市場にセブン銀行さまと共に、紙幣還流型のコンビニATMのサービスを展開することで、エンドユーザの利便性向上とともに、金融・流通における現金運用の課題に対し、高度化・効率化を実現するソリューションを提供し、解決を図ってまいります。」



お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社
海外事業部 [担当:磯田、石川]
〒141-8576 東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ3号館
https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/hitachi-ch/products/jp/form.jsp?UM_Qno=8


報道機関お問い合わせ先

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社
経営企画室 経営企画部 [担当:二木、近藤、白石]
〒141-8576 東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ3号館
TEL:03-5719-6009 (ダイヤルイン)

以上

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