本文へジャンプ

Hitachi

日立チャネルソリューションズ株式会社

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2022年2月7日
日立チャネルソリューションズ株式会社


名鉄インが国内のホテル11店舗に
日立チャネルソリューションズのコンパクトタイプUV-C除菌機を導入
省スペースで導入しやすいコンパクト設計でモノの表面を簡単除菌

名鉄インのフロントやロビーで「コンパクトタイプUV-C除菌機」が稼働
名鉄インのフロントやロビーで「コンパクトタイプUV-C除菌機」が稼働

      

日立チャネルソリューションズ株式会社(代表取締役 取締役社長:八木 鉄也/以下、日立チャネルソリューションズ)は このたび、当社が開発した小型で短時間でのモノの表面の除菌が可能なコンパクトタイプUV-C除菌機が名鉄イン株式会社(代表取締役:岩瀬 正明/以下、名鉄イン)に採用され、ホテルの11店舗で稼働が開始したことをお知らせします。 深紫外線(UV-C)(*1)を活用した日立チャネルソリューションズの感染症対策ソリューションが高く評価され、ホテルの利用者、従業員の方々にとって安心、安全な環境の構築のため導入されました。

*1
UV-Cは、波長が200〜280nmの紫外線のことで、生体に対する強い破壊力を持つ特性から、除菌効果があるとされています。

名鉄インでの導入について

新型コロナウイルス感染症拡大により、ソーシャルディスタンスやマスク着用が日常化するなど、生活様式が大きく変わりました。公共施設や飲食店、宿泊施設では、換気やクリアパネルによる飛沫の拡散防止や、設備や器具・機材の消毒、除菌が行われています。
名鉄インでもさまざまな感染症予防対策が実施されています。その中でも、カードキーなどはこれまで従業員がアルコールで一枚一枚除菌していました。今回、名鉄イン各店舗に、短時間でモノの除菌が可能な、コンパクトタイプUV-C除菌機が導入されました。これにより、従業員による除菌作業が簡単に行えるようになりました。人手によるアルコールでの消毒の手間がなくなり、一度に複数枚のカードキーを確実に除菌できることから業務の効率化にも役立っています。
また、店舗によってはホテルの利用者が自由にコンパクトタイプUV-C除菌機を使用できるようになっています。

製品開発について

日立チャネルソリューションズは、感染症拡大防止のため、ATMや精算機などの画面に触れることなく操作できるタッチレスソリューションをいち早く展開しました。さらに除菌脱臭機を開発し、空間の除菌対策にも取り組んでいます。
このたび、限られたスペースに設置可能でさまざまなモノの除菌に対応したコンパクトタイプUV-C除菌機を開発し、ウィズ・コロナの環境下において、安心、安全な環境を提供する感染症対策ソリューションのラインアップを拡大しました。

コンパクトタイプUV-C除菌機について

今回日立チャネルソリューションズが開発したコンパクトタイプUV-C除菌機は、庫内に入れたモノに紫外線の一種であるUV-Cを照射し、対象物の表面に付着した菌やウイルス等の除去を行います。手をかざすだけで除菌がスタートし、既定の時間が経過すれば自動的に除菌完了するシンプルな操作性です。
また、庫内壁面は鏡面となっており、UV-Cの光が装置内部全面に回り込み、除菌対象物に対して影ができにくい構造のためまんべんなく除菌できます。
庫内に入れたモノを短時間で、一度に除菌できるため、除菌作業の効率が向上します。美容室のハサミやクシ、カラオケボックスのマイクや選曲タブレット等、多くの方が触れる器具・機材を扱うさまざまな分野で利用できます。

【コンパクトタイプUV-C除菌機のおもな特長】
  1. 高い除菌効果
      菌やウイルスなどの除菌効果が高い、UV-C(254nm)を使用しています。

  2. 簡単操作とわかりやすい表示
      手をかざすだけで除菌がスタートし、既定の時間が経過すれば自動的に除菌完了。除菌の所要時間も表示します。

  3. 安全構造
      除菌中に扉を開けた場合、自動的にUV-Cランプが消灯し、UV-Cを外部に漏らさない安全構造となっています。

  4. 長いランプの寿命
      UV-Cランプの定格寿命は約50,000時間(*2)で長期間ランプ交換せず使用できます。

  5. 省スペースで設置可能
      コンパクトタイプで、場所を選ばずに設置でき、施設の受付やカラオケボックスなど多数の方が触れる器具・機材を
      扱うシーンでの使用に適しています。[外形寸法:約235mm(W)x約335mm(D)x約405mm(H)]

  6. すみずみ表面除菌
      庫内内部壁面が鏡でできており、UV-Cの光が装置内部全面にいきわたる構造のため対象物をまんべんなく除菌でき
      ます。
      触れる機会の多いスマートフォンなどの携帯品や、宿泊施設等で使用するカードキーなどの備品類の表面除菌に適し
      ています。

  7. スピード除菌
      2分ほどで除菌作業が完了するため、除菌作業が効率化します。
      また、さらに除菌をしたい方に向けて、5分、10分、15分と除菌時間の切り替えが可能です。

*2
定格電流・連続点灯、周囲温度25±5℃の場合に初期の50%以上の紫外線照度を維持した時間。

今後の取り組み

日立チャネルソリューションズは、ニューノーマル時代において、お客様が安心できる環境づくりを支援することは非常に重要な課題であると捉えています。これまで培ってきたセルフサービス機器などのセンシング技術やメカトロ技術などをベースに、タッチレス、リモート、セルフ化などを支援するソリューションを拡充してきました。さらに、紙幣除菌装置などの除菌の技術を活かした感染症対策ソリューションを展開しています。今後も持続可能な社会の実現に向けて、安心・安全で質の高いソリューション・サービスを提供していきます。

コンパクトタイプUV-C除菌機に関するウェブサイト

https://www.hitachi-ch.co.jp/products/clean/003/index.html

日立チャネルソリューションズについて

日立チャネルソリューションズは、ATMをはじめ金融オートメーションのパイオニアとして、100を超える国と地域で製品・サービスを提供し、金融機関等における効率化やサービス向上に取り組んできました。金融、流通、公共・交通分野に加え、メカトロ技術を活用した自動化・ロボットソリューションで、建設、警備業界、ヘルスケアなどの新規分野に事業を展開しています。日立グループとのさらなる連携強化により、LumadaのAIやアナリティクスなどのデジタル技術・ノウハウを活用し、複雑でより高度なお客さま課題への対応、新たな価値創出支援を図っていきます。

名鉄イン株式会社について

ビジネスホテルチェーンを運営する企業で、宿泊特化型のホテルを愛知県に8店舗、東京都に2店舗、大阪府・京都府に各1店舗の計12店舗展開しています。
利便性の高い立地と質の高いサービスで、お客様に快適な環境をご提供します。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先

日立チャネルソリューションズ株式会社
海外事業部 海外事業部営業第1本部 営業部 [担当:小串]
〒488-8501 愛知県尾張旭市晴丘町池上1番地
TEL:0561-53-6132
問い合わせサイト:https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/hitachi-ch/general/jp/form.jsp

報道関係お問い合わせ先

日立チャネルソリューションズ株式会社
経営企画室 経営企画部 [担当:二木、白石]
〒141-8576 東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ3号館
TEL:03-5719-6009

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。